お知らせ

スキー場の駐車場ではアイドリングストップを!

地球温暖化は他人事ではありません.雪がなければスキーはできません!


ただ今レッスン受付中です!

プライベートレッスンのご予約はこちらから.

スペシャルレッスンのご予約はこちらから.

※うまく予約できない場合、他の希望日がある場合、ご質問等は本ページ右下のメールフォームでご連絡をお願いします

レッスンコンセプトは こちらの記事をご覧ください.

Blog記事は ↓↓この下↓↓ です



Hakuba47遠足企画

 今朝はまた適度に冷え込み、Hakuba47は今日一日とてもよい条件でスキーができました.3月中旬ですが、ゲレンデ上部は粉雪がパックされた状態で本当に気持ちの良い状態です.特に北向き斜面のR2の状態が良いです.

 さて、今日は「野沢温泉遠足企画」の代替で「Hakuba47遠足企画」をしろくま先生とともに行いました.半日のレッスンに、昼食、フリー滑走を楽しみました.

 朝10時からのしろくま先生と交代でのワンポイント的レッスンでは、私はR1上部、下部を使って、雪面からの圧力吸収による脚の自然な伸縮動作について説明させていただきました.しろくま先生は、足裏のカカト付近にイメージした肉球をゴロゴロと転がしながら斜面移動をするイメージで、主に急斜面やコブ斜面を滑るのに有効な横滑りの重要性について説明しておられました.雪面と筋肉に優しく、繊細なタッチ、滑るというよりは楽器を演奏するように・・・これがしろくま先生の滑りの特徴です.

 エッジを使いすぎる滑りではこの繊細さはナカナカ表現できませんし、肉球を3時や9時方向に転がす横滑りが上手くできません.苦労されている方もいらっしゃいましたが、これがより難しい斜面を制覇できる、応用力の幅広い基本の技術だと思います.今までと違う感覚ってすぐにはシックリきませんが、焦らず少しずつ慣れていくのが良いと思います.

 お昼は、ビールバーで少しだけビールなどもいただきながら皆さんでゆっくりおしゃべりしながら楽しみ、午後はしろくま先生のオニャンコターンでR2、R3の急斜面に挑戦でした.成長したR3のコブは手強かったです.上部に少し雪が舞い始めた4時近く、遠足企画を終了しました.

 この企画、スキー技術の向上といったスキーの楽しみとはまた別の楽しみ・・・スキー仲間との出会いや語らい、楽しい食事など・・・を演出するのにはとても良いと思います.これに居酒屋や温泉などが加われば本当はもっと良かったのでしょうけど、たまにはこういう緩いのもイイです! 来シーズンはもっと早くから企画して、より多くの人に「FS的極楽スキー」を味わっていただきたいと思いました.

 参加された方々、しろくま先生楽しい一日をありがとうございました.来シーズンもぜひ!


この記事のトラックバックURL

http://47fssmassan.blog81.fc2.com/tb.php/82-63c1bd1f

コメント

まっさん先生 どうもお疲れ様でした。
改めて温泉&ビールの実現に向けて頑張りましょう♪(^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

