お知らせ

スキー場の駐車場ではアイドリングストップを!

地球温暖化は他人事ではありません.雪がなければスキーはできません!


ただ今レッスン受付中です!

プライベートレッスンのご予約はこちらから.

スペシャルレッスンのご予約はこちらから.

※うまく予約できない場合、他の希望日がある場合、ご質問等は本ページ右下のメールフォームでご連絡をお願いします

レッスンコンセプトは こちらの記事をご覧ください.

Blog記事は ↓↓この下↓↓ です



It's been a long time!

 今日は会社休んで八方に行ってきました.なんと、今シーズン「初めて」の八方なのであります.
 ここ数日の降雪でゲレンデコンディションが上がり、そしてようやく[晴れ]マーク.グラードとか裏菱(kaorinさん命名)やスカイラインやタヌキはパウダー状態なんだろうな・・・ と思ったらこれはもうじっとしていられなくて、行っちゃいました.

 でも・・・ 兎平より上のリフトは強風で運行せず.クワッド降り場から見えるウサギやタヌキが手招きしているのに、なんとも恨めしい風なのです.根性と体力のある数人がハイクアップしていました(その中にUGのtakaさんがいた様子)が、久しぶりの八方、少しの時間も惜しくてとにかくオープンしているコースを滑りまくってきました.水曜日ということでお客さんも少なく快適快適!

 リーゼン・・・ 完璧にグルーミングされていました.朝一番は例によって高速道路状態.クワッドから眺めているとその中にカッ飛んでるtakaさん発見! あの滑りはもしや?と思っているとヤッパリtakaさんでした.もと八方第三リフトがあった側のゲレンデ脇には新雪も少し残されていて・・・というより、強風で雪が吹き溜まっていてイイ雰囲気でした.
 セントラル・・・ こちらも完璧なグルーミング.滑っている人は本当に少ないな~.上から見てセントラルリフト左側に未グルーミングがありましたが、ウインドクラストしており少々滑り辛い状態でした.
 国際・・・ 下部のリフト線下に粗踏み斜面が残されていました.積雪量が充分でなく、滑っていたら地雷を踏んでしまいました.相棒のメトロンくん、かわいそうでした.
 タテッコ・・・ 綺麗にグルーミングされていました.でも上から見て左端に粗踏み斜面が残されており雪質も上々.ココが今日一番楽しかったところカモ.
 咲花下山コース・・・ こちらは上から下までコブ.上部は降雪のおかげで柔らかく滑りやすい状態でしたが、下部は硬く、メトロンくんでは少々手こずりました.

 メトロンくん、というのは今シーズンGetした新しい相棒でATOMICのメトロンB5という機種なんだけど、セミファットで不整地向きのはずなのに、いやモチロン粗踏みには強いし、深雪ならもっと真価を発揮するんだろうけど、カービング性能が素晴らしく整地も気持ちよかったあ.
 自分はもともとATOMICファンで今まで何台も乗ってきたけど、共通して言えるのがテール側のエッジホールドの良さ.メインで使っているオガサカのKC-RVと比べると差が良くわかります.だから硬いバーンとかでも安心して乗っていられる.KCもオガサカの中ではテールのエッジホールドは良い方なんですが.
 反面、ズラシにくいし、Rがキツイのでトップが気になってコブは滑り辛い.フレックス、トーションともに強いので、硬いコブは上手く合わせられない感じ.レッスンでは使えそうにないな~.

 でも、1日乗って感じたのが「疲れない」こと.これはメリットです.4月のカナダにはこいつを連れて行こうと思っています.コブの中でも乗るポイントが何かしらあると思うので、焦らずじっくり付き合ってみるつもりです.

 久しぶりの八方、それにしても寒かった!


この記事のトラックバックURL

http://47fssmassan.blog81.fc2.com/tb.php/79-3eb78fe5

コメント

良くなりました!
お疲れ様でした。
次回は一緒に滑りましょう!
takaさん
ありがとうございます.
今度は神出鬼没でなく、計画的に行動しようと思います.
その時はご一緒しましょう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

