お知らせ

スキー場の駐車場ではアイドリングストップを!

地球温暖化は他人事ではありません.雪がなければスキーはできません!


ただ今レッスン受付中です!

プライベートレッスンのご予約はこちらから.

スペシャルレッスンのご予約はこちらから.

※うまく予約できない場合、他の希望日がある場合、ご質問等は本ページ右下のメールフォームでご連絡をお願いします

レッスンコンセプトは こちらの記事をご覧ください.

Blog記事は ↓↓この下↓↓ です



野沢も深刻

 雪不足の話題です.

 この土日、野沢に行ってまいりました.野沢といえばバカ雪と温泉で有名なのですが、今年は雪不足が深刻な状態です.国道117号線両脇の1mを越すような雪の壁もありませんし、千曲川を渡ってスキー場へ上る道にも積雪なし.

 そして温泉街にもほとんど雪がありません.この時期に何回か訪問した中でこんな状態は初めてです.野沢らしい風情がイマイチありません.

 今回は子供の大会ということで、いつものようにカンダハー西コースを使用したのですが、ゴールエリアの急斜面が雪不足で使えず、その上がゴール地点となりスタート地点が引き上げられる形の大会になりました.
 悲惨なのは観客や応援者で、リフト経由ではゴール地点に近づけないため、徒歩で急斜面を上り下りしなければなりませんでした.息子や孫の活躍を見に来たお母さんやお年寄りには優しくないな~.仕方ないことですけど.
 それでも、スタッフの皆さんのご努力で何とか競技のコースは良い状態に保たれていました.本当にお疲れ様でした!

 しかし来月6日からは全国中学校スキー大会が始まるというのに、カンダハーが使えないのでは困りモノです.宿泊した宿のお父さんも「こんなこたぁ初めてだわ.えれぇこった・・・」と仰っていました.あと2回は降って欲しいですね.でないと、もしかしたらやまびこゲレンデに大会コースが変更されるかも・・・だって.

 チャレンジコースの上部の超急斜面やスカイラインから下るグランプリコースはクローズとなっていましたし、シュナイダー下部もブッシュが出ていました.いったい今年はどうしちゃったのでしょうかね?

 それに比べると47はベースエリアまで良いコンディションです.もしかしたら今県内で最もコンディションの良いスキー場は47だったりして.


この記事のトラックバックURL

http://47fssmassan.blog81.fc2.com/tb.php/57-14528a9f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

