お知らせ

スキー場の駐車場ではアイドリングストップを!

地球温暖化は他人事ではありません.雪がなければスキーはできません!


ただ今レッスン受付中です!

プライベートレッスンのご予約はこちらから.

スペシャルレッスンのご予約はこちらから.

※うまく予約できない場合、他の希望日がある場合、ご質問等は本ページ右下のメールフォームでご連絡をお願いします

レッスンコンセプトは こちらの記事をご覧ください.

Blog記事は ↓↓この下↓↓ です



充実

 13日に予定されていた野麦FSSの開校が延期となり、ご迷惑をおかけしております.
 13、14日に予定されていたFSSスタッフの研修会は白馬に会場を移して行われました.

13日(土)
 この日のスキーは八方でフリー.FSSスタッフも各自足慣らしとなりました.久しぶりに会ったFSS仲間と楽しく滑り、楽しく飲みました~
 八方は黒菱、兎平、スカイライン、パノラマの各ゲレンデがオープン.雪質的には先週までの好条件でなく、"硬"条件となっていました.それでも変化に富んだ斜面構成は充分私たちを楽しませてくれました(^^♪
 初滑りのスタッフもいましたが、それにはお構いなく「整地された場所以外」を求めて滑りまくりました.アイスバーンだったり硬いコブであったり、ちょっとだけ自分を試せるシチュエーションが楽しいんです.今滑ってきた斜面を見上げるみんなの表情には自然と笑顔が!!
 うーんやっぱりスキーって楽しいぞ~~

 みんなで滑走感覚を発表しあったり、ちょっとだけ研修っぽいこともして、その後に飲んだビールは本当にウマかったです!

 夜は【TOK】先生の「ルーキーアカデミー」に参加のみなさんと合同で、KEIさんの講義を拝聴しました.KEIさん、ありがとうございました.オッキーが野麦から運んできてくれたスクールのユニフォームのお披露目もあり盛り上がりました.
 その後の親睦会でのみんなのパワー、すごかったなぁ.こういうスキー仲間の面々、ほんっとに大切にしていきたいです.

14日(日)
 親睦会で午前様になった人も、頑張って10時に白馬フォーティセブンのゴンドラ山麓駅前に集合.久しぶりの降雪にウキウキでした.木々に咲いた白い雪の花が美しかった…

 【TOK】先生をはじめ何人かのスタッフが早速新品のユニフォームを着て、いよいよルーキーのみなさんと合同の雪上研修が始まりました.野麦FSSの特徴である1フレーム=1.5時間の中で何をどのように伝えていったらよいか?をメインに研修しました.スタッフの中からkaorinを生徒役として【TOK】先生のプライベートレッスンを受けるというシチュエーションを設定.実際に1.5時間のレッスンに付き添う形で研修が進みます.久しぶりに聞くTOK節に加え、生徒役であるkaorinの滑りが先生の言葉に同調して変わっていくTOKマジックを目の当たりにして、しばし感慨に浸りました.
 イメージや言葉の多彩さ、生徒さんに対するホスピタリティ、エンターティナーぶりなどすべての面で経験の差を見せつけられました.
 かく言う私も、今までもそしてこれからも、こんなふうに【TOK】先生から教えていただいたんだ…幸せだな、と心底そう思いました.こんな気持ちをもっともっと多くの方々に体験していただきたいです.

 1.5時間って短いようだけどテーマを絞り込むことで伝えたいことがブレなくなるし、受講する方の集中力も高まります.このメリットを活かして皆さんのお役にたてるように考えていきます.

 午後は、固い基盤が新雪に見え隠れするテクニカルな斜面をFSSスタッフと思い思いに滑りました.そんな状況でも容易に踏破できるポテンシャルをFSは秘めていると思います.というか、FSでなくスキーヤーのポテンシャルですね.スキーをするすべての人が対象です.FSはそれをサポートするに過ぎないですね.

 そんなわけで、先週末はとても充実していました.今週以降の野麦FSSに期待してください!


この記事のトラックバックURL

http://47fssmassan.blog81.fc2.com/tb.php/176-880df42d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

