お知らせ

スキー場の駐車場ではアイドリングストップを!

地球温暖化は他人事ではありません.雪がなければスキーはできません!


ただ今レッスン受付中です!

プライベートレッスンのご予約はこちらから.

スペシャルレッスンのご予約はこちらから.

※うまく予約できない場合、他の希望日がある場合、ご質問等は本ページ右下のメールフォームでご連絡をお願いします

レッスンコンセプトは こちらの記事をご覧ください.

Blog記事は ↓↓この下↓↓ です



贅沢な時間

 本物の粉雪というか、片栗粉のような水分のない、アスピリンスノーっていうんですか?
 話はいきなりそれますが、アスピリンをWikipediaで調べると、「アスピリン(独:Aspirin)とは、代表的な消炎鎮痛剤の一つで非ステロイド性抗炎症薬の代名詞とも言うべき医薬品」とありました.どうしてこれがあの粉雪の代名詞になったのかはよく知りません….

 話を戻して、その軽ーい雪を滑っていると、スキー自体が巻き上げる雪煙(スプレー)の後を追って、スキーヤーが風を切ることによって発生する後琉渦に、そのスプレーが乗って勢いよく吹き抜けますよね.ターンの余韻を見るようで、結構好きなんです.
 今回のニセコではぜひ、その後琉渦に乗るスプレーが撮りたいと思っていたのですが、みごと収めました.それは先日公開のビデオの1分8秒付近のKさんの左ターンで見られます.大回りでスピードに乗っているからこそでしょう.
 それと、36秒付近、KOMさんが巻き上げた雪煙の量もすごいですね.

 今回のニセコ、底なしというわけではなかったけど、充分に深い雪を楽しませてもらいました.整地には目もくれず90%は新雪、粗踏み、林の中などの不整地を滑りました.まあ、同行していただいた方がそういった変質者なので、私も仕方なく… ??

 前を滑るスキーヤーの雪煙で視界が遮られたり、自分で巻き上げる雪で鼻や口が詰まって息苦しかったりで…
 うーん、なんという贅沢な時間だったのだろう!


この記事のトラックバックURL

http://47fssmassan.blog81.fc2.com/tb.php/142-223aea3e

コメント

明日(2/10)は、その変質者とやらとパウダースノーレッスンですね!
30センチ超えをラッセルして現地へ向かいます。
その方、手薬煉ひいて待っているかもよーん! ニヤリ!

KEIさんから、アスピリンって言葉古いって言われたから、早速調べたら、結晶が小さいと言う意味が適当と思われます。
温故知新・・先輩がよく言ってました。まっさんへは、僕から吹きかけた言葉です。ふるきをたずねて新しきを知る。いい言葉ですね。スキーも一緒ですねKEIさん!
なるほど!
結晶が小さい、がアスピリンスノーの語源だったのですね!
いきなりWikiで調べちゃいけませんよね…

ところで、野麦には行けなくてごめんなさい.言い訳は今日のブログに書いた通りです.
雪上りの好天の中、「ぐやしー」とおもいつつ作業してました(泣)
ニセコ滑走
アップしました。ファイルサイズが大きいため、低画質となりました。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152034182
下地は固くても・・アスピリン!!!
ずっと前は、パウダーより軽いのがアスピリン・・・なんて言ってたですよね。

映像観ましたよっ!(o^-’)b 良いっすねぇ~っ!!!
転んでも楽しそうなんで、雰囲気伝わってきます。
ワタシもそんな雪を滑りたいーっ(兵庫でねっ。・・って無理か・・笑)

自戒を込めたゴミコメントですが・・・数年前に某ビアホールで(白いファンタジーだった?かに出演した)元某SS校長さんが、全館放送していたワタシらの下手なウサギのコブ滑り映像を観て・・
「ダメだよーっ!ほらっストックを頭の上から突いてるじゃない!!!」と言われたことを思い出すシーンも・・・ ;;^^ゞコンナコトカイテ・・ゴメンナサイ(_ _)
感激!
Nishiさん

ありがとうございます! Nishiさんの編集もなかなかのものですね~.早速、今日の日記にリンクを貼らせていただきました.問題があれば連絡をお願いします.
高画な生画像、ぜひ欲しいです.当方も、当日撮った分すべてをCDに焼いておきますので、交換しましょう.WMV形式で良いですか?

KEIさん

いつもご訪問ありがとうございまっす!
ところで、「ストックを頭の上から突いている」というところが良くわからなかったのですが、どんなイメージなのでしょう??

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

